協会案内

  • HOME »
  • 協会案内

会長挨拶

会長 中尾 寿

会長 中尾 寿


 平成元年(1989年)11月に、長崎県内の児童・生徒、また保護者に対する学習支援や進路実現の支援に関する研究および事業を行なうことを目的として「長崎私塾協議会」(「長崎学習塾協会」の前身)が設立されました。本年度は30年目という大きな節目になりますが、多くの皆様のご協力を得て、さらなる発展を目指して活動してまいる所存です。

 協会の活動内容を簡単にご説明いたしますと、協会設立以来の主事業として、「長崎県統一模試」を実施しております。特長としましては、春期4月・プレ夏期7月・夏期8月末・秋期10月末・プレ冬期12月・冬期1月・直前2月と年7回の模試を選択して受験して頂けます。使い方としまして、夏期講習の前後にプレ夏期と夏期模試、冬期講習の前後にプレ冬期と冬期模試を受験して、講習の成果を診ることが可能です。また直前模試では志願変更期間に合わせて実施して頂くことも可能です。春期模試とこのプレ夏期・プレ冬期・直前模試はリサイクル模試の為、格安にてご提供致しております。

 内容的にも会員塾の塾長・講師の方々が各教科の部会に分かれて長崎県の公立高校入試問題を研究し、それを生かして模試作成が行なわれております。一昨年からは教材会社の協力を得て、さらに質の高い模試提供が出来るようになってきたと考えております。また秋期模試では私立高校などを会場とする受験ができますので、入試さながらの臨場感を味わえるとのお声を頂いております。それに加えて、中学1・2年生対象の「長崎県統一模試 Jr.」も春期・夏期・冬期模試と年に3回、低料金にてご提供致しております。

 模試以外の活動といたしましては、高校訪問・説明会の主催、会員塾による勉強会や外部講師を招いての教育セミナーの実施、大学や県外塾の研修視察などがあげられます。最近では会員塾からの提案を採用したオリジナル教材の研究・販売など、新しい試みにも取り組んでおります。

 私ども「長崎学習塾協会」は、長崎県の未来を担う子どもたちのために、これからも地域に密着した質の高い教育と情報を提供してまいりたいと考えております。今後とも、「長崎学習塾協会」を、どうぞよろしくお願いいたします。

令和元年 5月            
長崎学習塾協会 第八代会長 中尾 寿

長崎学習塾協会の設立経緯

reikai

 長崎学習塾協会の前身である「長崎私塾協議会」の発足は平成元年(1989年)まで遡ります。長崎県内の生徒数も多く、少子化が問題視される前でした。現在の塾業界からすれば「良い時代」に思えますが、インターネットで簡単に情報が手に入る現在とは異なり、当時の学習塾を悩ませたのは「情報不足」でした。公立高校入試の大規模な模試は無く、高校が塾向けに説明会を開くこともありません。各塾がそれぞれ手探りで公立高校入試指導を行なっていたわけです。


 そのような状況下で、本来なら商売敵であるはずの学習塾の塾長同士が、小さな敵愾心に囚われずに情報交換や他の教育機関との交渉を連携して行い、学習塾業界を向上させるために集まりました。平成元年、県内19の学習塾によって「長崎私塾協議会」が発足しました。翌年より協会主催の公立高校模試である「私塾協テスト」が実施され、会員の発案による高校訪問や各種勉強会も始まりました。

 以来20 余年、参加塾も増え、模試も県内全域の学習塾で利用され好評を頂くまでになりました。協会は「長崎学習塾協会」へ改称し、模試は「長崎県統一模試」へと生まれ変わりましたが、今後も長崎県内の学習塾のため、ひいては県内の教育のため、子どもたちのために活動してまいります。

 

事業目的並びに活動方針

一、本会は、最高議決機関である月例会を開催し、決議事項は出席する構成員の過半数をもって議決する。
一、本会は、年1 回の年次報告を行う。

一、本会の会員は、教育セミナー、学校説明会、講演会等に必要に応じて参加し、見識を深める。
一、県教育委員会や公立高等学校、私立中学・高等学校に対し、情報交換の場を求め、信頼関係を築き、本会のステイタスを高める。
一、会員数の拡大をはかる。(会員になる資格は、県内の私塾経営者であり、会の理念に賛同する人であること。)
一、県内の中学3 年生対象に長崎県統一模試を実施して、的確な志望校判定を行い、詳細なデータを提供する。長崎県統一模試の利益は会の運営に役立たせる。

協会の詳細

協会の歩み(PDF) 長崎学習塾協会の設立からこれまでの歩みをまとめています
組織図(PDF) 長崎学習塾協会役員及び各組織のご紹介です(現在組織改編中です)
例会 長崎学習塾協会例会のご案内です
参加塾 正会員塾・模試参加塾の一覧です
活動報告 長崎学習塾協会の活動についてのレポートです

 

お気軽にお問い合わせください(事務局) TEL 095-818-4500 受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

PAGETOP
Copyright@@t-mosi.comAll Rights Reserved.